アクアリウム関連 質問と回答

通信販売商品の取り扱いについて

砂関係 1梱包で何袋袋発送出来ますか? 合計金額も含めて教えてください。

1梱包重量が30Kg以内(梱包資材含む)が1梱包となります。
例)
●●ソイル 8kg ×3袋 =24Kg
●●ソイル 4kg ×7袋 =28Kg
また、お支払い方法でコレクト(代金引換)を選択されると315円(手数料)が加算されます。


商品と生体を同一梱包で発送して欲しい。

生体や水草への発送時の影響を考え、基本的に生体・水草と商品は別梱包で発送させていただいております。
同一梱包をご希望の場合は、ご相談くださいませ。

アクアリウム

熱帯魚飼育 水合わせの仕方

ベタをペアリングさせたいので、良いメスを探しています

水草の栽培 水草がうまく育たない

エキノドルスの成長が遅い種はどんなものがありますか?

問い合わせ器具の使用法

ゼンスイクーラーには、ヒーター取り付け可能なのですか? 又、どのような商品がいいのでしょうか?

商品によっては取り付け可能なクーラーと、取り付け不可なクーラーがあります。
お買い物時にご確認ください。ゼンスイのクーラーに関しましては、殆どのクーラーにヒーターコントロール機能が
ついておりますので可能です。
ZR-MINI・ZR-Eシリーズ ・ZC-Eシリーズに関しては取り付け可能です。
機種によっては接続可能なW数がありますので、下記より確認ください。
ZR-MINI 100V 300W 以内
ZR-Eシリーズ
ZR-75E 100V 300W 以内
ZR-130E 100V 600W 以内
ZR-180E 100V 600W 以内
ZC-Eシリーズ
全機種 100V 600W 以内
となりますのでご注意ください。


60cm水槽台を二台横に並べて、900や1200の水槽を設置することは可能でしょうか?

通常、60cmm規格水槽用に作られている台は60cm規格水槽に耐えれる台としての製作になりますので
2台並べて、900・1200水槽を並べて乗せることはできるかもしれませんが、オススメは致しません。
900・1200水槽の水量など考えた場合、何か起きてからでは対処が難しい水量になりますので、
規定の水槽台でご使用頂いたほうが宜しいかと思います。


今使用している仕様でのガラスフタを探してます。特注などで製作は可能ですか?

オーダー製作可能です。
その際は、
・寸法 縦 mm × 横 mm
・数量
・ご希望仕様 角落としなど・・
ご連絡頂けますと、御見積もりをださせて頂きます。
あと、詳細な仕様などございましたら、簡易書きでもかまいませんので、FAXで図を頂けると助かります。


ハイソフトシリコンチューブ黒の外径、内径を教えてください。

只今、測定いたしました。外径 6mm前後・内径 3.5mm前後となります。多少の誤差は、ご了承くださいませ。


レヨンベールアクアで販売していない商品など購入したい商品がある場合はどうしたらいですか?

その場合は、ご希望されています
・メーカー名
・商品名
・個数
などをお知らせ頂ければ手配が可能か?どうか?を調べましてご回答させて頂きます。
お気軽にお尋ねくださいませ。


ユーロエックスパワーフィルター75に附属しているろ過材は何がついているのでしょうか?おしえてください。

当店商品画像にも記載してありますが
ユーロエックスパワーフィルター75
http://www.rva.ne.jp/shop/tetra/65.htm
EXウールマット 1枚
活性炭(EX活性炭ではございません) 1枚
EXブラックスポンジ 4枚
EXリング(500ml)
となります。


マーフィード製オーバーフロー水槽1200の穴の位置と径を教えていただけないでしょうか。

水槽横幅が450・600・900mmの水槽でしたら問題ないかと思います。
アクシーニューツインのスタンドに関しましてはガラス厚を挟み込むタイプでなく
L型で水槽の淵に載せて固定するタイプになります。
下記アドレスの画像をご参照ください。
http://www.rva.ne.jp/shop/aquasystem/39.htm


商品について パピエCのB4ですが、60センチ用と大型魚用では製品が違うのでしょうか?

内容物は、
Aタイプ 1g (60cm水槽用)
Bタイプ 4g (120cm水槽用)
Cタイプ 12g (大型水槽用) 全て同じになりまして g数が違うだけになります。


交換球は他のメーカーのものでもW数があえば使用してもよいですか?

基本的にW数が合えば使用はできますが、万一の場合のために、同一メーカーのものをご使用になることをおすすめします。


マーフィードのエキスパートについて

パワーハウスのろ過剤の特徴を教えてください

目詰まりしにくいスポンジフィルターを教えてください

おすすめは、テトラ社のP-1フィルターですね。他にも多くございますので、お問い合わせくださいませ


海水魚飼育にはブルー球とホワイト球のどちらが良いですか?

海と同じ環境を再現するブルー球がおすすめです♪魚の発色もよくなりますよ!


中古水槽の取り扱いはありませんか

申し訳ございませんが、基本的に中古品の取り扱いは行っておりません。あしからずご了承くださいませ。


水槽蓋のサイズが合いません

器具のパーツのみを取り寄せてもらうことは可能ですか?

メーカーによっては、部品を用意されている場合がございます。お取り寄せいたしますので
メーカー名、商品名を確認の上ご連絡ください。


ビーシュリンプを飼育していますが、パワーハウスのろ過材はハードとソフトのどちらが良いですか?

アクシーイオンの交換球が本体にセットできません

設置時に、本体へ押し込むようにしてセットするのがコツのようです。詳しくはメーカー様にお問い合わせください。


エコペーハーの電池の型番を教えてください

電池は1.5Vボタン電池(LR44)×4個を使用いたします。ページに記載がございますので、ご確認ください。


CO2ミキサーを取り付けていたら、ホース部分が折れてしまいました

商品特性としまして、ホース部分が繊細にできています。お取り付けの際は丁寧にセットされてください。
万一、破損してしまった場合はご連絡ください。


プロテインスキマーの使用方法について マルチパネルヒーターは水槽の側面に設置しても使えますか?

ターボツイストが設置時点灯しなかったが、今はついているけれども問題はありませんか

殺菌灯の特性としまして、スイッチをいれてから、完全に点灯するまで20分ほど時間がかかります。
また、紫外線を発生するライトになりますので、極力直接視認することは避けてください。


新キューブガーデンのガラス蓋がぴったりすぎて配管類が入れられない

アクアデザインアマノ社製のキューブガーデンと新キューブガーデンは設計上、若干のサイズ変更がされています。
ガラス蓋をご購入の際には、型番、サイズを今一度ご確認くださいませ。


サイト記載について 商品サイズの見方は縦×横×高さでしょうか

はい!全てのサイズ記載は、縦×横×高さとしております。単位はmmですが、商品によってはcm表示の場合もありますので
ページにてご確認ください。


返信メールについて 登録のメールアドレスを変更したいのですが

誤って決済用URLを削除してしまいました

お手数ですが、再度私どもに、メール、またはお電話でご連絡ください。再度URLを発行させていただきます。
また、その際には、お手元の注文番号をご連絡くださいませ。


自動返信メールが届きません

フリーメールアドレスをご使用の場合は、迷惑メールフォルダーに自動で振り分けられている場合があります。
一度、迷惑メールフォルダーをご確認くださいませ。また、レヨンからのメールについて、迷惑メール設定からはずしてくださいますと
次回からは通常通り受信されるかと存じます。


お買い物方法について 発送メールが来ていません

フリーメールアドレスをご使用の場合は、迷惑メールフォルダーに自動で振り分けられている場合があります。
一度、迷惑メールフォルダーをご確認くださいませ。また、レヨンからのメールについて、迷惑メール設定からはずしてくださいますと
次回からは通常通り受信されるかと存じます。


追加注文をしたいのですが

備考欄に、先に注文いただいた分の注文番号を記載の上、「追加注文」とご記載ください。
私どもで追加注文として処理させていただきます。


商品を取り寄せて欲しい

できる限り、お客様のご要望にそうようご準備をさせていただいております。メーカー名、型番をお知らせください。


最速で商品を送って欲しい

関西方面のお客様の場合は当日便のご利用が可能です。くわしくは熱帯魚 通信販売 各マークについてをご覧ください。
「即マーク」商品の場合は翌日到着を心がけております。ご入金確認の手間のかからない代金引換がスムーズです。


サイトよりも1円安くメール返信が来ましたが、この価格でよいのでしょうか?

自動計算プログラムにて返信をさせていただいておりますので、お客様に返信させていただいた価格がご請求金額となります。
HPの価格とは誤差がある場合がありますが、決して高くは設定されておりますので、ご安心ください(^^;)。


お支払い方法について

決済URLが送られてきません

入金しましたが連絡が来ません

入金確認は商品の発送を持って変えさせていただいております。万一、商品発送の連絡が届かない場合はご連絡ください。


5000円未満はカード決済できないのでしょうか?

カード決済の場合、5000円未満の決済ができません。


支払い方法を変更したい

メール、もしくはお電話でご連絡ください。こちらで変更させていただいております。
尚、発送後の代金引換払いのご変更は難しい場合がございますので、ご注意ください。


商品のお届けについて

届いた商品が破損していた

注文したものと違う商品が届いた

届いた商品の中の部品が不足しています

注文したものと違う商品が届いた

局留めで発送して欲しい

商品と生体を注文したが、商品だけが送られてきた。

生体と商品は別々の場所から発送されますのでお届けの地域によっては時間差で到着する場合もあります。

アクアメーカー一覧

飼育用品一覧

水槽

底砂

フィルター/ポンプ

各種ろ材

エアー酸素関連

照明 ライト

水質測定

水質調整

浄水器

殺菌/コケ抑制

温度調節/管理

海水魚飼育用品

CO2添加

水草育成用品

シュリンプ用品

カメ/爬虫類用品

レイアウト素材

飼育用品

メンテナンス用品

書籍関係